必見!口下手な方でも、交渉のプロになれます!
最高の研修会とはどんな研修か?
クライアントに好かれる職人に、
セールスマンになれたらいいと想いませんか?
好かれるというのは、
媚を売るとか大幅値下げするとか、
そういうことでもなさそうです。
多くのアンケート結果から、
わかってきたのは、
自分にとって都合の良いセールスマンではなく、
自分と同じ意見をもつセールスマンだったのです。
意外かもしれませんが、
同じ意見とはどういうことでしょうか。
お客のもつ、意見と同じという意味なんですが、
ほとんどすべての人は、今日、
あなたが会う予定になっている人の殆どは、
自分と同じ意見で共感できる人を
求めている人だと断言していいでしょう。
好かれる好かれないとは、
好みの問題や生理的問題だと思いがちです。
しかし、みなさんの知り合いの人の中でも、
いろいろなタイプの人がいるでしょう?
長く付き合えている理由を御存知ですか?
自分の意見を否定しない人たちですし、
自分の意見に多少なりとも共感している人たちが、
今もあなたの知人として友達として残っているのですね。
このように考えますと、
これはセールスマンも交渉人も全くどおりは同じなのです。
対話の中で出てくる無数の分野の話の中で、
お客さんがに入っている情報や意見の中に、
かならず共感や同意見を求めるメッセージが
はいっているものです。
人に好かれるとは、その部分を見抜いてから、
自然にその人の意見に同感してあげる、
あるいは補佐してあげられるような意思をこちらが、
示してあげることが結果的に向こうがこちらを
受け入れるおおきなポイントになっていたということなんですね。
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