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好かれるセーするマンに

 

クライアントに好かれる職人に、

セールスマンになれたらいいと想いませんか?

好かれるというのは、

媚を売るとか大幅値下げするとか、

そういうことでもなさそうです。

 

多くのアンケート結果から、

わかってきたのは、

自分にとって都合の良いセールスマンではなく、

自分と同じ意見をもつセールスマンだったのです。

意外かもしれませんが、

同じ意見とはどういうことでしょうか。

お客のもつ、意見と同じという意味なんですが、

ほとんどすべての人は、今日、

あなたが会う予定になっている人の殆どは、

自分と同じ意見で共感できる人を

求めている人だと断言していいでしょう。

好かれる好かれないとは、

好みの問題や生理的問題だと思いがちです。

 

しかし、みなさんの知り合いの人の中でも、

いろいろなタイプの人がいるでしょう?

長く付き合えている理由を御存知ですか?

自分の意見を否定しない人たちですし、

自分の意見に多少なりとも共感している人たちが、

今もあなたの知人として友達として残っているのですね。

このように考えますと、

これはセールスマンも交渉人も全くどおりは同じなのです。

対話の中で出てくる無数の分野の話の中で、

お客さんがに入っている情報や意見の中に、

かならず共感や同意見を求めるメッセージが

はいっているものです。

 

人に好かれるとは、その部分を見抜いてから、

自然にその人の意見に同感してあげる、

あるいは補佐してあげられるような意思をこちらが、

示してあげることが結果的に向こうがこちらを

受け入れるおおきなポイントになっていたということなんですね。

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