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追いつめられ、不利な状況の時どうするか?
交渉において、かならず不利な状況も生まれる事でしょう。
不利な状況とは、製品やサービスに関する弱点を、
しつこく追求されたときなどが該当すると思います。
しかし、顧客やクライアントは、
実は、そういう質問やつっこみを通して見ているものがあるんですね。
それは、あなたの態度なんです。
追いつめられた時に出て来るあなたの態度を
みているということなんですね。
その際に、あなたが、決して追いつめられる中での即答を
しないということです。
曖昧な回答はあなたの信用を失いますし、
追いつめられての回答も、自信のなさや信頼性を疑われます。
ですから、そういう時には、堂々としていながらも、
即答しないことが第一であり、
また代案があるかのように堂々とすべきです。
要は、そういう質問や疑問や突っ込みはよくあることです。
しかし、そういう観点より、
もっと利益のある観点がるので、
それはそれで事実なんですけれども、
そこではないんですよね。
といわんばかりの堂々とした態度が必要です。
こちらでは、ある程度の代案をもって、
価値観を変えたトークを用意します。
あきらかに不利な情報を示してきたときには、
その代案と観点と価値観の違いを示しながら、
最後は金額返還法で治めるということなんです!
お客は必ず、セールスマンを通して自分の製品に、
どれほど自信があるのかないのかを観察しながら、
製品の価値を見極めようとするところがあります。
お忘れなく!
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