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必見!口下手な方でも、交渉のプロになれます!

誰も教えなかった!交渉の準備の秘密!

 

まずは、できるだけ多くの情報を集めておくことです。

実際に利用する情報は少なくても、

交渉中にいろいろ相手が迷うときがでてきますが、

そんな時は、情報の巾を持って知っていれば、

勿論、こちらのサービス以外の選択肢を折るための

情報なんですが、そういった自分と相手の要望が

重複する情報以外にも、備えておくことが重要です。

 

とたんに、違う提案や不安が相手からでてきたときに、

弱腰になってしまわないようにですね。

この弱腰になるという状態が、セールスマン、

或は交渉に置いて一番いけないことなんです!

負ける!という意味ではなくて、相手にとって、

それは商品やサービスに自信がないのかな?

と映るわけです。実際にいいサービスであっても、

相手方は、価格の下げて要求してきたり、

契約そのものを考え直すというような、雰囲気の流れを、

その現場の二人の間でつくってしまうことになるのです。

交渉においては、確かに相手の要求はあると思いますが、

それをある程度譲歩しながら、

誠意をみせながらの交渉が大事です。

しかし、むやみに譲歩はできませんので、

どこまで譲歩して交渉内容を譲るのかということを

はっきり決めておく必要があります。

限界をこえなければ、合意できない場合には、

勿論、折れられませんので、次の機会にということで、

場所や時を変えて再チャレンジという手もあります。

無理に折れないことです。

あるいは、最悪交渉が決裂しても人間的には、

笑顔で後味のよい別れをする必要があるでしょう。

次はこれ!
誰も教えなかった!お客の要求をズラす方法!

 

 

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