必見!口下手な方でも、交渉のプロになれます!
誰も教えなかった!交渉の準備の秘密!
まずは、できるだけ多くの情報を集めておくことです。
実際に利用する情報は少なくても、
交渉中にいろいろ相手が迷うときがでてきますが、
そんな時は、情報の巾を持って知っていれば、
勿論、こちらのサービス以外の選択肢を折るための
情報なんですが、そういった自分と相手の要望が
重複する情報以外にも、備えておくことが重要です。
とたんに、違う提案や不安が相手からでてきたときに、
弱腰になってしまわないようにですね。
この弱腰になるという状態が、セールスマン、
或は交渉に置いて一番いけないことなんです!
負ける!という意味ではなくて、相手にとって、
それは商品やサービスに自信がないのかな?
と映るわけです。実際にいいサービスであっても、
相手方は、価格の下げて要求してきたり、
契約そのものを考え直すというような、雰囲気の流れを、
その現場の二人の間でつくってしまうことになるのです。
交渉においては、確かに相手の要求はあると思いますが、
それをある程度譲歩しながら、
誠意をみせながらの交渉が大事です。
しかし、むやみに譲歩はできませんので、
どこまで譲歩して交渉内容を譲るのかということを
はっきり決めておく必要があります。
限界をこえなければ、合意できない場合には、
勿論、折れられませんので、次の機会にということで、
場所や時を変えて再チャレンジという手もあります。
無理に折れないことです。
あるいは、最悪交渉が決裂しても人間的には、
笑顔で後味のよい別れをする必要があるでしょう。
次はこれ!
誰も教えなかった!お客の要求をズラす方法!
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